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BLUEGAME BG72 – Between Open and Fly

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メガヨットの名門SANLORENZOの新たなブランドとして登場した「BLUEGAME(ブルーゲーム)」に、
2021年カンヌ・ヨッティングフェスティバルで新たなフラッグシップがデビューした。 「BG72」がそれ。
2018年に海のSUV、フィッシャーマンとしても使えるIPSドライブ採用のBG42とBG62を同時発表し、
その斬新なスタイルとマルチユースボートとしての提案に衝撃が走った。
翌2019年カンヌではイメージリーダーBGX70がお披露目され、そのモダン且つアバンギャルドなフォルムが話題となった。
今年の更なる発展版としての「BG72」、注目が集まるのもうなずける。
カンヌでは “Best Innovation Award” を、
ジェノバのサロン・ナウティコ・インターナショナル2021では“Design and Innovation Award 2021” をすでに受賞している。

text: Kenji Yamazaki photo: BLUEGAME YACHTS www.bluegame.it

地中海マリタイムシーンを変えた天才
Luca Santellaのデザインに想いを馳せる

「BLUEGAME BG72(ブルーゲームBG72)」、そのフォルム、BGX70に近似するが全て新設計という。オープン、フィッシャーマン、デイクルーザー、ウォークアラウンドヨット、どのカテゴリーにも当てはまらない開放的な次世代レイアウトを提案する。全長22.71m、全幅5.60m。

 そのたたずまいはやはりアバンギャルドそのものだ。まず目に入るのはトランサムウォールを持たない広大なチークのアフトデッキ、全面がビーチクラブを展開していることだ。右舷にはデリックがガンネルに潜みシートイ対応を果たす。BGX70には用意されていた左舷のBBQグリルと大型シンクを持つウェットバーは用意されない。サンタンベッド、ソファ、水面まじかのビーチサイドクラブの演出。メガヨットでもここまではない。後端のプラットフォームは水中にトランスフォームする。

 驚きはこのビーチクラブゾーンから3ステップ前方に降りるとサンラウンジとなるメインサロンが広がる展開。左右に広がりを見せるウィンドウ、ゆったりとしたL字ソファ、シングルソファが2脚、アートフルな設え、リュクスなリラクゼーションスペースを形作っている。ソファに座ると海を見る視線の低さに気付くだろう。海への近さ、まさにビーチサイドラウンジの趣だ。アフトデッキのビーチクラブとは全面ガラスのスライドドアで仕切ることもできる。更にこのラウンジの左舷前方にフル装備のギャレーが設えられている。

 ラウンジ前方中央からはステートルームへ向かうドアがある。コンパニオンウェイの先は左右に2ベッドとパウダールームを持つゲストルーム、バウにはオーナーズスイートが現れる。ダイネッティ、パウダースペース、クローゼット、ドレッサー、インテリアはもちろんビスポークで設えられる。全てのステートルームがエレガントなたたずまいで展開される。カナレット・ウォールナットの採用、洗練されたブルートーンのレザーとファブリックの効果的な組み合わせが展開する。インテリアのテーマ、オーダーメイド・ビスポークを支えるのはヤードの伝統的なクラフトマンの技術力だけではない、イセオ湖で培われたテクノクラートたちが手掛ける技が生かされている。コンパニオンウェイ左舷前方のラダーを上るとメインデッキのヘルムにアクセスできる。メインサロンから3つのステートルームが広がるこのフロアはロアフロアなのだ。

 外のビーチクラブ両舷の瀟洒なウッドラダーでメインデッキに至る。前傾したフロントスクリーンのパイロットハウス、ルーフ両サイドのウイングはメインデッキ後部のガンネルに接続しパイロットハウス周辺はウォークアラウンドヨットの様相を示す。パイロットハウス中央には2脚のカーボン製キャプテンシートを備えるヘルムステーションがセットされ、360度ラップアラウンドした視界が確保されている。カーボン製のキャプテンチェア、コンソールもトリムはカーボンコンポジット。GARMIN GPSMAP 8400シリーズのタッチスクリーンマルチディスプレイが3連で整然と配置され、左端はVOLVO PENTA-D13-IPS1350-1,000hp×2基エンジンのエンジン関連モニター、センターはビーチクラブを見るCCDカメラモニター、右にはGPS&レーダーモニター。左キャプテンシートの前にはアルミ削り出しのステアリングホイール。コンソールデスク中央にIPSのエンジンコントローラ、その右にIPSジョイスティックがセットされる。

 パイロットハウス後部にはウェットバーを含めたバーカウンターが用意され、フロア後部にはゆったりとしたコの字ソファが置かれ、チークテーブルと共にオープンテラスを演出している。テラスの左舷にはウッドステップのラダーがある。ルーフトップに上るラダー。そのフライブリッジには繊細なチークが張られサンパッドが置かれるがそれだけだ。遊びのための自由なスペースという。

 ヘルムのサイドウィンドウ脇からはウォークアラウンドのキャットウェイにアクセスできる。バウデッキに至ると全面にサンパッドとソファが敷かれたオープンテラスのリラクゼーションゾーンとなる。ビーチクラブやサンデッキのメインサロン、バウのオープンテラスなど、リラクゼーションゾーンの斬新な提案やナイトゾーンのオリジナルな発想など新しいレイアウトが刺激する。

 賞賛されるのは船体に使われる素材の80%がリサイクル可能とした環境保全の姿勢。ハルはGRPインフュージョン真空バキュームシステムで構築され、カーボンコンポジットをストラクチャーなど随所に採用し、ハイブリッド素材の強靭なハルを作り出した。トランサムデッドライズ16.5度。DPSダイナミック・ポジショニング・システム、もちろんゼロスピード定点保持機能も持つ。

BLUEGAME創業者Luca Santella

BLUEGAME創業者Luca Santellaは1963年生まれのヨットマン。1978年から1994年までイタリアのナショナルセーリングチームとして活躍し、1988年ソウルオリンピックと1992年バルセロナオリンピックでは頭角を現し各クラスから10のチャンピオンを獲得。J-24クラスでは3つのヨーロッパチャンピオンシップでポディウムを獲得。TornadoとMelges24ではワールドチャンピオンを3度獲得した名スキッパーであり、レジェンドだ。

 その名誉を得てフローレンス大学建築科を卒業し、1999年BLUEGAMEシップヤードを創設した。その後、SANLORENZOでは2017年デビューのSX88が示した刺激的で知的かつエレガンスを秘めた艇のスタイリングコンセプトを主に担当していた。SANLORENZO SXシリーズとBLUEGAME BGX70は、マキシヨットとSUVとカテゴリーは異なるが既成概念を打ち破るフォルムの提案として、共通のインパクトをマリンマーケットに与えた。その進化発展モデルの「BG72」、ハル設計は大西洋横断速度記録保持者であるLouis T. Codega。船体の安定設計と強靭なハル設計に秀でた実力者だ。インテリア&エクステリアはZuccon International Projectの仕事だ。BGX同様、Bernard ZucconとMartinaの手による。

 前傾しラップアラウンドしたフロントウィンドウは前方の確実な視界を保証している。両サイドのウィンドウからの視界、後方視界、全ての視界が手の内にある安心感。ほぼ同クラスのBGX70のテストデータを記しておく。

 コントローラーをワンクリック、確実な駆動力が静かに前進移動を即している。デッドスロー600rpm-6.4ノット-燃料消費5L/h。1,000rpm-10.0ノット-19L/h。静かな加速が続き1,300rpm-12.8ノット-39L/h、ハンプからプレーニングが始まる。1,500rpm-15.6ノット-56L/h。1,800rpm-20.7ノット-88L/h。滑らかな加速、フェアウェイライドな乗り心地。2,000rpm-24.3ノット-110L/h。2,100rpm-25.7ノット-128L/h。巡航速度だ。アンチローリングジャイロはSEAKEEPERを搭載、オートフラップはオンにしてのシートライアル。沖合に向かうにつれうねりがある。チョッピーな波が重なる。何事もなく突き進む。ステアリングを切りこむ。わずかなインサイドバンクを伴い回頭。ニュートラルステアだ。全方位の視界の良さが転舵時に安心感を伴い穏やかな回頭性能が安定感を生みだす。S字走行を試す。切り返し時の姿勢の安定感は特筆もの、全てを安定領域に収束させる。スロットルを全開にする。シームレスな加速が続く。2,300rpm-29.2ノット-159L/h。2,400rpm-30.6ノット-173L/h。2,470rpm-33.0ノット-185L/h。へルムを預かる楽しさは動体能力の高さと比例する。快適そのものだ。

 広大なビーチクラブ、いきなりロアフロアのメインサロンいやビーチラウンジ、そしてメインデッキの解放感。バウとアフトのオープンリビング、海を楽しむためのコンセプトは確実に実現された。ずっとこのままブルーオーシャンにヘディングを。島影でアンカリング、冷えたシャンパン、モヒート、BLUEGAMEの夢は茫洋と駆け巡る。


BLUEGAME BG72
全長 22.71 m
全幅 5.60 m
喫水 1.60 m
重量 40.00 ton
エンジン 2× VOLVO PENTA D13 IPS1350
最高出力 2× 1,000 HP
燃料タンク 4,000 L
清水タンク 1,000 L
問い合わせ先 BLUEGAME YACHTS
www.bluegame.it

PerfectBOAT 2021年11月号掲載
https://www.fujisan.co.jp/product/1281681872/b/2169292/